Tuesday, December 25, 2012

IRONMAN World Championshio (Start & Swim編)

いよいよレース当日。
コンドからスタート地点までは歩いて30分。余裕を見て早めに出発したが、さすがに10月ともなると日のでは遅く、Swimスタート直前まで暗かった。
Transition Areaに到着してまずはBody Marking。あの夢にまで見たスタンプBody Markingだ。わくわくしながら自分の順番を待つ。やった~~これだ。

Body Markingの後はタイヤへの空気入れと、トイレ、トイレ。
プロのBikeエリアに行くとGreg Alexanderをはじめ、2012年チャンピオンのPete Jacobsなど等、TVでしか見た事のなかったプロがぞろぞろ。




プロスタート。でもBikeエリアからは見えず、盛り上がりを堪能するのみだった。
いよいよ7時に向けてAge Grouperのスタート準備。偶然RIKIさんと会い、撮影班のカメラに向かってポーズ。これがレース後の映像として放映された。


10分前にスタート地点向かって泳ぎ始め、スタート位置についた。極力バトルには巻き込まれないいようにと考える。全体に横に長く伸びていて、スタートからコースの位置取りもはっきりわからず、7時のスタート。いつものバトルになるかと思ったら、かなりスムーズなスタートだった。海は綺麗で海中では熱帯魚が泳いでいるのが見え、「ここがハワイだよ!」感動に浸りながらのSwimだった。
コースは1周2.4Mileの時計周り。KONAは他のレースのように2周することはなく、すべての種目はすべて1周となっていた。
Swim往路は潮の流れでコース内側に流され、ボランティアのサーファーぎりぎりを泳ぐことになった。そしてターン地点にある船。何度DVDで見た事か。DVDで見たシーンを思い出しながら復路へ。やはり後半は疲れてきたのか、ペースがちょっと落ちていた。でもこれはいつもの事であり、そんなに時間はかかっていないだろうと思ってSwimを終了。えっ、1時間20分?思ったより時間がかかっていた。水のシャワーを浴び、Swim-Bike Gear Bagを取りChanging Tentへ。着替えを済まし、いざBikeへ。
と、そこでみた景色はまるで自分が最後の選手であるかのような景色だった。そう、Bikeがほとんどない状態。特に若いAge GrouperのBikeが90%以上なくなっていたのだ。そして自分のBikeのところに行くと、60%ぐらいのBikeが残っていてちょっと安心した。さすがにWorld Championship、ここまですごいとは思わなかった。
Bikeでどこまで挽回できるか、いざBikeへ。


つづく

No comments:

Post a Comment