Sunday, July 8, 2012

AMICA IRONMAN 70.3 RHODE ISLAND 2012

ボブさんの初Half Dsitance!

++++++++++++++++++
AMICA IRONMAN 70.3 RHODE ISLAND
July 8, 2012 | Providence, Rhode Island | America
[結果] 05:35:44 (Age30/118  overall242/1000)   swim    bike     run       T1    T
 00:43:06  03:06:11  01:38:30      5:16   2:41

 
[総括]
 Swim
bikeも練習未経験の距離。暑さそうだったのでrunではBoston惨敗の悪夢が頭をよぎる。
 
おまけに初一人遠征。ということで、
まずは自力で帰ってこれる体力が残すことが今回の最低限の目標。

 
スイム:あいかわらずのゆっくりペース。水が綺麗で気持ちよかった。少しレース慣れしてきたかな。
 
バイク:初体験の距離にビビリすぎで少し慎重にいきすぎたかな。
 
ラ ン:暑くて心肺はバクバクだったが、脚は最後まで元気だった。うまく走れた。

 
怪我、トラブルもなくゴールできて大満足。綺麗な場所、景色で最後までレースを楽しめた。こんな楽しいことはやめられないね。
 
しかし、ランで余裕があるということはバイクもスイムも力が発揮できてない裏返しか?という疑問も。

 
[詳細]
 Swim 1.2mi.(1.9k) 00:43:06
Age62
 
・ビーチとしても開放している綺麗な池を1周するコース。Liverty
 swim
stamfordとは比べられないくらい水も美しい。この環境を求めてトライアスロンを始めたんだ。
 
水温が高く、ウェットスーツ着用は表彰対象外となったためにほとんどの人がウェットなしで。
 
もちろん私もウェット無しで。なわけはなく、ウェット着用を選択し一番最後の20人ほどの小規模ウェイブをスタート。
 
最後のwaveのいいところはギリギリまでトイレにいける。頻尿気味の私には非常にありがたい。
 6
時スタートから1時間おくれの7時スタート。既に気温が高くなり始め、バイクとランのことを考えると憂鬱な気持ちでスタート。
 
人数が少ないので少し時間がたつとブイからはなれて一人きりになってあらぬ方向に。これはいかん。
 
そのうち、近くを泳いでいた平泳ぎのスイマーを発見。平の人はさすがに方向間違わないだろうと思い、このスイマーを目印にしばらく泳ぐ。
 
さすがにクロールの私のほうが早く平の人を突き放すと、またあらぬ方向に。結局、平泳ぎスイマーと並走しながらゴール。

 T1
 5:16  補給Gel1
 
最後尾なだけにT1はがらがら。すぐに自分のバイクがみつかる。こりゃいいなあ。
 
ハーフだから更にゆっくりでいいだろうと勝手に決めつけウェットをきれいにたたんみ、Gelを一つ食べてからスタート

 Bike 56mi.(90k) 03:06:11      
補給 Gel× 2  Powerbarスポーツドリンク
 
練習での最長距離が80Kだったので、結構ビビリながらスタート。バイク終わった後に廃人みたいになっていたらどうしよう。
 
前回同様、後ろにあまり人がいないので結構抜かせる。こりゃ快適。
 
しかし、前半、上りが多くサイクルコンピューターが壊れているのか思うくらい距離が進まない。
 
半分過ぎたあたりから、なかば諦め気味で気持ちも落ち着き、ペースもつかめてきた。
 
無心になって機械のごとくバイクを漕ぐ。いつも張ってくる左膝外側も今日は大丈夫そうだ。
 
田舎を走るコースで適度にアップダウンはあるものの、木陰も多くあまり暑さも気にならない。
 
廃人になることもなく最後のランに向かう気持ちは残っている。よしこの調子でランへ。

 T2  2:41
 
ソックスを履こうとした瞬間、左足の股関節がつる。
 
何度がトライしてやっとのことでソックスを履く。
 
動揺したのかバイクグローブをつけたままランに行くハメになった。結構ジャマだった。

 Run 13.1mi.(21k)
01:38:30Age30)    補給 Powerbarスポーツドリンク
 
最初の1,2MILEにいきなりだらだらとした上り坂がある周回コース。これは2周目ののぼりがつらいなあ。
 
しかも市街地コースなので日陰が少なくつらそうだと思いながら走りだす。

 
つった股関節はなんともなく快調だ。いつもより気をつけて足に負担をかけないようピッチ走法を心がける。
 
設定Pace730としていけるところまでいってみよう。
 
普段のMarathonでは心肺機能は十分余裕あるけど脚が動かない、疲労が脚にくることが多い。今日は逆だ。
 
脚は元気だが、暑さのため心肺はバクバク。無理しないように慎重を期す。
 
二周目の7,8MILEあたりの上りはつらくペースが落ちたが、最後まで設定に近いペースで走ることができた。

 
(余談)
 Powerbar
のスポーツドリンクがオレンジマンゴー味でキンキンに冷やしてあってすごく美味しい。
 
いつもMarathonの時にゲーターレードで後半、気持ち悪くなる私だが、こいつは気に入った!

No comments:

Post a Comment