Saturday, November 12, 2011

トライアスロン参戦レポート〜マイアミハーフアイアン編〜


本題のトライアスロンレポートです。

そんなこんなで、バラバラ殺人状態のバイクを自分で組み立てたものの、どうも変速機の感じが気に入らない。たまにチェーンが外れる。ディレーラーのねじを調節すれば良いのかなーとは思いましたが、素人は触っちゃいかんよな〜・・・「ちょっとだけよ」とすこしずつ触ってしまい、気がついたら手元の変速機のワイヤーがビヨーンと飛び出して、変速が全く出来なくなる。
「ズルズルやおまへんかー」ここまで来たら笑うしかない。妻は笑って良いのか分からずに歪んだ微笑み・・・(素人でもこれはさすがにあかんと思ったんでしょうね)
ヤビーさんに相談、Expoにメカニックが居るから相談すればと助言を頂き、安心して寝る。
土曜日のバイクチェックインは最終午後7時と余裕があるので、Expo開幕直後にサービスへ。ローカルバイク屋さんのテント。多くの人はこのバイク屋に送りつけて、組み立てをお願いしてたみたい。組み立て、レース後の回収・再発送で$165-。うーん、微妙・・・
朝からすでに長蛇の列・・・ようやく自分の番に。説明するまもなくギアの調整が必要と分かってもらえる。「他の箇所は見なくて良いの?」と聞かれ、(ただなら全部見てもらおっ)と欲を出して、「全部盛りでお願いします」というと、「じゃあ午後6時に取りに来い」と言われる。
ガーン、ちょっとバイクコースの下見とかしたかったに・・・
まあしゃあないですわと諦めExpoを堪能することに。
めっちゃ欲しかったバイクジャージ。上下で$150-ってどうよ。売れ残りってどうするんかなー?売れ残りを格安で入手出来ないかな〜?
ガーミン910XT(未発売モデル)すごーい、噂では聞いてたけど。12月に発売予定。
やっぱり305xtよりはすっきりした印象。スイムのストロークも数えるという噂。
みなさん、そこらじゅう走り回って、準備に余念がない模様。

このあと、夕方にバイクを受け取り、$40-ね。といわれる。(やっぱり有料か。)まあそれは当然なのでお金を払い、Expoで買ってしまったシューズのクリート調整をしてからバイクを預け、徒歩でホテルへ。晩ご飯はカーボローディングを意識する予定が、カリブの鶏肉三昧、美味しかった〜。
スーパーでレッドブル・ミネラルウォーターを買い、9時に就寝。いよいよですー。
スタート場所

朝になりました。ものすごい雷と嵐で3時には目が覚める。ポカリを作り、ドーナッツとコーヒー、バナナを食べて、さてウェットを着ていくべきか置いていくべきな悩む。結局土砂降りの中で着替えるのは嫌だから、トライアスロンスーツの上にウェットを着て、さらにウィンドブレーカー、ヘルメット・ドリンク等を持ち、カッパを着て土砂降りの中、会場へ。ホテルのロビーはあまりの土砂降りにためらっているトライアスリートであふれている。
トランジションエリアは5時から7時の間しか入れないという事なので、6時にホテルを出て、6時15分には到着。会場のアナウンスを聞いていると、「水温の関係上ウェットスーツは着用しても構わないが、アワード・ポイントはもらえません」とのこと。周りの人は90%以上、というかほとんど皆水着。ウェットの人がたまーに居るくらい。ここで約30分間、ウェットを着るかどうか悩み続ける。途中ウェットを着ないことを決めてウェットを脱いだものの、10分ほどするとあまりに寒く(雨の上に強風)、ウェットなしで待つことがとても辛くなってきた。最後に頭に浮かんだのは、友人の"Safty First"という言葉。やっぱり不安があるのならウェットを着て出ようと思い直し、トランジションエリア閉鎖直前にウェットを着てスタート地点へ。すると、「ウェットを着た人は最後のウェーブからの出発になる」と言われる。
暗い・・・明るいマイアミをイメージしてたのに残念

やっぱりちょっと寒そう

ついに最終ウェーブ、第25ウェーブのスタートです。「おまたせ、ウェットピープル−、イェーイ!いろんな色の帽子がいて、華やかでよろしいなー」というアナウンス。ウェットを着ることで、すでに若干敗北感を感じていたのですが、こういう陽気な雰囲気がとても助けになりました。
で、いざスタート!
スイムコース。

迷いようがないほど単純。と思っていましたが、とっても苦労しました。
やはり経験がないのでかなりのジグザグに。なんどもサーフボードの監視員に「あっちやで」と注意される。
さらに暗かったためずーっと使っていなかった透明ゴーグルを着用しましたが、ゴムが伸びてて浸水してきます。そのためしばらく泳いでは立ち泳ぎをしてゴーグルの水抜きを繰り返すことに。
混戦になるとパニックに陥るような気がしたので、周りが行ってから泳ごうとのんびりしていたら、すぐにベベになりました。だって最終ウェーブですから(笑)
後ろから「はよいけ」と何度か注意されながらも、「マイアミの海を一人で泳いで、しかも周りが見ててくれてるって、幸せ〜」とポジティブ思考で泳いでいると、ちょうど半分過ぎたくらいから強烈に遅い人たちに追いつく。その人達は、背泳ぎさん、溺れかけさん、監視員に話しかけるふりをしてサーフボードを掴む人(失格ではないのか?)、ブイが沈まんばかりに乗っかって休む人となかなか面白かったです。人の事は言えない私ものんびりのんびり泳いでいたので、全く疲れなし。(ちょっと反省)
スイム:53:53

トランジションまでは300mくらい?あんまりタラタラ歩くのも悪いかなと、サザエさんくらいの小走りでバイク置き場へ。
ガラーン
空襲警報でも鳴ったかのようにだーれもいませんでした(笑)まあ、ここから頑張ろうと言うことで、腰痛予防に痛み止めを服用、レッドブルを一気のみ、トイレを済まして出発。
T1:9:27
実はサイコンは持っていないので、ガーミンの時計でスピードと距離だけ見ていました。一応自分の予定ではAve 27km/hrで走りきったら良いかなーと思いながらスタート。

後ろからのスタートなので、抜かれることはほとんどなかったですが、抜くのもなかなかしんどいものでした。たまに左側を走り続けている遅い人が居ると、右から抜くのはペナルティーになるって言われたし、どいてって言うのもなー・・・
ちなみにバイクコースはほっとんどフラット。
エイドは14Mileおきにある感じ。まず最初の1/4は、10年ほど前に住んでいた地区を通ったので懐かしくて楽しいなーと思いながら進んでいました。問題はこのあと、14マイルを過ぎたあたりからです。とってもとってもトイレ(小)がしたくなってきました。でも次のエイドまでトイレはないしなーと我慢していましたが、どんどん尿意は高まります。「走ってるまましてみよかな」とかも考えましたが、そんな器用なことはきっと出来まいとか色々モヤモヤ考えてるうちに、いよいよ厳しくなってきて、はやくエイドに着きたくてひたすらペダルをこぎました。ちょうど半分のエイドでバイクを降りてトイレに。
ホッとしたんですが・・・あれ、で、出ない・・・?
ほとんど尿は出ず、トイレから出てきました。ついでにお腹が空いてたのでバナナを頂きました。そして、この折り返しからかなりペースがあがりました。(31km/hrくらいですが)で、尿意はすっとなくなりました。おそらく長時間エアロポジションを続けていたために前立腺に負担がかかり、尿意を催したと思われます。通常のアップダウンがあれば、腰を浮かしたりするから、それほど前立腺を圧迫し続けることはないのですが、今回は全くフラットだったために、今まで経験したことがないくらい長時間エアロポジションでした。ただ、もう一つ頭をよぎったのは、脱水時に鎮痛剤を服用すると、急性腎不全を引き起こすことがあります。(腎不全になると尿ができなくなります)これが頭をちらついて、鎮痛剤を飲むのはもう止めておこうと思いました。
42Mile地点でのバナナをすっごく楽しみにしていたのですが、ボランティアも集中力を失ってしゃべったりしており、バナナを受け取れませんでした(大泣き)。最後の14Mileも向かい風と戦いながら、「お、このペースで、ランを2時間で走れば、トータル6時間は切れるかも〜」と甘い予想をしながらバイクをフィニッシュ。
Bike:3:02:46
で、いよいよラン。ここで腰痛予防に痛み止めを飲みたかったけど・・・我慢してランコースへ。速いひとがどんどんフィニッシュしているので、スタート・フィニッシュあたりはすごい盛り上がり。
T2: 6:33
ランは大嫌いなループコース2周。同じ所走るのって嫌いなんです。そんなこと、結果には関係あーりませんが。

スタートからまず南下してから北上します。海沿いの公園・マイアミアリーナをぬけ、そしてマッカーサー橋を渡ってスターアイランド(グロリアエステファンとかフリオイグレシアスが住んでいる)の手前まで言ってUターン、というコース。
走り出しの最初はマイル8分台で頑張れましたが、徐々に腰痛が激しくなり、約3マイル、橋の登り坂と強い向かい風で、走ってるのに歩いているの変わらない状態となり走るのを断念、橋の最上部まで歩いてしまう。しかしこれば実は良かったようで、数分歩いただけで腰痛がかなり改善、そこから再度走り出す。ただ登り坂は歩くことにして下りと平地は走るようになる。(反省。ちょっと自分に甘過ぎか。)
RUN: 2:15:58
走りながら考えていたのは「フルアイアンってどんなんなんかなー」とか、「あー、もうすぐ大イベントが終わってしまうなー」「お腹空いたな−」とか雑念だらけでした。お腹を下したりはなかったのが幸いでした。
NOFNLNDIVISIONOVERALLDIVPLSEXPLSWIMRATERANKT1BIKERATERANKT2Run1(Mile 3.5)Run2(Mile 6.8)RUN4RUNTIME

1684SaruKubotamaM40-4415840/00/053:532:4819169:273:02:4618.413726:3332:5434:1635:352:15:586:28:37

Number of Finishers:2,025
Number of Females:391
Number of Males:1,631
Average Time:5:54:20


まあ、初の(ハーフ)アイアンマン、怪我もなしに完走できて良かった良かった。この次もかんばるぞー!ということで、バケーション編と反省編を後ほどアップします。

No comments:

Post a Comment