Sunday, August 14, 2011

NYC Triathlon でトライデビュー


ニューヨークシティ トライアスロンに出場してきた。

前日は12時にベッドに入ったのに、興奮で眠れず日本と電話したりソワソワして結局寝たのは30分。朝4時のトランジッションオープンに向けて、3時に起床。この前のクイーンズハーフマラソンの教訓を生かし、切り餅4つ食べてカーボンローディングに励んだ。


当日の朝は、雨。早朝4時にトランジッション入りし、前日にチェックインした自転車の雨よけカバーを外す。前日ナルトラーメンでバッタリ会った徳さんのアドバイスで、ウェットコンディションに合わせてタイヤの空気圧を低めにセットしてもらう。

トライアスロン先輩のノムさんと合流した。ノムさんは先日アイアンマンを完走したベテランスタート前にアドバイスをいただいた。トライアスリートは30代後半、40代の人も多く、引き締まった肉体のカッコいいオジ様・オネエ様が多い。

朝8時、ハドソン川に飛び込んでスタート。川とは言っても、河口付近。水はしょっぱいし、波も意外と高い。プールとはだいぶ勝手が違って、結構焦る。コースはハドゾン川のマンハッタン側をブイで区切ってあるが、プールみたく底に線が引いてあるわけじゃないから、ジグザグに泳ぎまくり気がついたらコースアウトしてることもしばしば。ボートから「コースへ戻れ!!!」と叫ばれつつコースへ戻る。練習では3ストロークで息継ぎする練習をしてたのに、なぜか苦しい。急遽2ストロークに変更して急場を凌ぐ。

どうやら波のリズムに合わせるのがコツだとわかり、後半3ストロークに戻す。22分でなんとか1.5キロのスイムを完了。スイムエグジットにたどり着く。トランジッションでウェットスーツを脱ぎ捨て、愛車のキャノデールCAAD10にまたがり、40キロのバイクコースへ向かう。


バイクコースはウェストサイドのフリーウェイを封鎖したコース。ウェストサイドフリーウェイからブロンクスへ入りU-ターン、52町目で再度U-ターンしてトランジションへ。バイクは3種目の中でも一番苦手だ。お尻と腰が痛くなるわ、手は痺れるわ。とにかく体力と筋肉を温存する為、常に低いギアで有酸素運動を心がける。バイクは苦手だけど、一番好きだ。特に思いっきり踏み込める下りは爽快! 信号も歩行者も無いフリーウェイを疾走できるのは、レースの醍醐味だ。バイクを1時間27分で完走。トランジッションでランニングシューズに履き替え、10キロのランニングコースへ向かう。


ンニングコースは、72丁目からセントラルパークに入り公園を一周するコース。沿道にはギャラリーと応援団がズラリ。その中に、ランニング/トライアスロン先輩ののヤビー姉さんとアンジー姉さんを発見! 二人が本気で天使に見える。「そうちゃん頑張れ!!!」の声援を背にセントラルパークへ。エネルギー切れ対策に、前日仕入れたHammer GELでエネルギーを補給する。が、これがとにかくマズイ!!! エスプレッソ味とラズベリー味を用意しておいたが、レースの朝、味見してエスプレッソ味を却下。ラズベリー味もけっして旨くはないが、そうも言っていられない。ランは2月からそれなりに練習し、レースにも何度も出ている。特にレース一週間前に、クイーンズハーフを完走したことが自信になった。ゴールに近づくにつれて応援と歓声が大きくなる。ゴール手前500メートルでチームのコーチがチームメイト一人ひとりに握手していた。ランを1時間でジャストで完走。最後はダッシュでゴールに飛び込んだ。


初めてのトライアスロン挑戦は、わりと落ち着いて自信を持って走れた。自転車も買ってしまったし、目指すはやはりコナのアイアンマンか? 何はともあれ、とりあえず完走できて良かった。この後は自転車に乗って家に帰り、中華のデリバリーを2人前食べ、夕方まで爆睡した。また練習して再挑戦だ!

No comments:

Post a Comment