Tuesday, July 16, 2013

2013 Musselman @ Geneva, NY


中14日でハーフを走ってきました。
個人的には今までのレースで一番つらいものになってしまいましたが、レース自体は素晴らしいものでしたので、北東部にお住まいの方であればかなりお勧めできます。

今回のレースはMusselmanというNY州の北部Genevaという町で開催されるローカルレースです。ローカル、とは言っても今年が10周年だそうで熟成された素晴らしい大会になっていました。
ただ、日本にお住まいの方にはイマイチぴんと来ないかもしれませんが、NYって実は広いんです。カナダ国境のナイアガラの滝も実はNY州。今回の場所も、有名なWoodbury Common Premium Outletsから「130マイル(200km)道なり」に行ってもまだNY州。しかもまだ目的地に着かない、という。往復890kmのドライブです。

さて、Geneva周辺はワイナリーが複数在り、また農産業が盛んな土地のようです。
町の前には綺麗な湖があり、この風光明媚な場所を堪能することが出来ます。

前日チェックインをした後のアスリート説明会は地元オペラハウス(写真1枚目)。
こじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気。
オーガナイザーの説明はユーモアたっぷりで会場は笑いが絶えず、とても暖かい雰囲気。
良い雰囲気でスタートできます。

さてレース。
スイムは湖を1周。スタート周辺は藻が浮くような感じ、最後は運河に入るのですがそこは水草がスクロールする手に絡むことも。それでも水自体は綺麗で泳ぐのには問題ないかな。ブイも大きいので方向を見定めるのも比較的容易です。

バイクも大きく取られたルートを1周。
農地を両手に抱えた風光明媚なフラットルート(Garminによれば550mのアップのみ)。路面は概ね日本並みにスムーズで、事前に清掃がされて石などもほぼ無し(写真2枚目)。調子が悪くなければもっと楽しかったでしょうね。
ちなみに、今回はちゃんと靴を履きました()

ランルートはアスファルトに時々グラベルが混じるコース。
程ほどのアップダウン(Garminによれば310m)。体調が優れなかった分ペースが遅くなったので、いつも以上に沿道の方との触れあいを楽しむことが出来ました。
住宅街の軒先を借りるような場所では、住民がホースを構えて「Water」と聞いてくれます。Yesなら勿論水をかけてもらえてすっきり。併走しながら応援してくれる人も沢山。一番のヒルクライムは頂上で陽気なタイコのリズムが迎えてくれます。勿論各エイドステーションは親切極まりなく、コースの分岐に立つボランティアの方々も暑い中清々しい応援を頂ける。この大会を身近においていることが伝わってくる暖かさでした。

これがローカルレースの良さなんですよね。
そしてこの大会はそれが詰まっているように思いました。
素晴らしいオーガナイズ、コース、ボランティアの方々、雰囲気。
今までで一番の経験が出来ました。
後は、もう少しアクセスがよければ、、、というのは望みすぎでしょうかね。

No comments:

Post a Comment